お問い合わせ窓口では、『スコップヒーロー』(通称: スコヒロ )に関するお問い合わせ、
ご要望にお答えすることを目的としております。
少しでも早い問題解決のため、お問い合わせの前に、
必ず「よくある質問」をご参照ください。
「よくある質問」をご覧いただいても解決しない場合には、
以下専用フォームよりお問い合わせください。
なお、円滑な対応を行えるよう、専用の投稿フォームを設けておりますので、
目的にあったフォームよりご連絡をお願いいたします。
FAQよくある質問・お問い合わせ
お問い合わせ窓口
返信について
『スコップヒーロー』にお問い合わせいただいたご質問について、すべてへの返信は行なっておりませんが、
ご連絡いただいた内容はすべて確認させていただき、改善に努めさせていただいております。
なお、全体的な不具合が発生していた場合には、ゲーム内のお知らせなどにてご案内しております。
また、特に多くいただくお問い合わせ内容につきましては、
「よくある質問と答え」などにてご案内をさせていただいておりますので、ご確認ください。
よくある質問と答え(プレイする前に)
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動作環境を教えてほしい
『スコップヒーロー』の動作環境は以下の通りです。
■iOS
iOS13.0以上
■Android
AndroidOS 7.0以上
■ストレージ容量
空き容量が15%以上
※正式版としてリリースしているOSに限ります。
※リリース直後のOSには対応していない場合があります。 -
通信環境が必要かどうか教えてほしい
『スコップヒーロー』はオンラインでお楽しみいただくゲームです。
モバイルデータ通信や、Wi-Fiなどの通信環境でプレイいただけます。
※アプリインストール時やアプリ初回起動時、アプリ更新時は、大量のデータ通信が発生いたしますので、
Wi-Fiでの接続を強く推奨いたします。 -
無料で遊べますか
アプリ本体のダウンロード、及び、サービスのご利用は無料でお楽しみいただけます。
ただし、有償サービスを購入される場合は料金が発生いたします。
※ゲーム中の通信時に、パケット通信料が別途発生します。 -
必要なダウンロード容量について
データダウンロードが発生する際に表示されるポップアップの
上側に表示されている『ダウンロード容量』は今回ダウンロードするデータのサイズになります。
下側に表示されている『残り容量』はお客様の端末の残り容量(空き容量)となります。
残り容量がダウンロードに必要な容量を満たしていない場合、データのダウンロードは行えません。
データをダウンロードしていただく際は、残り容量のご確認をお願いいたします。
プレイ中の問題
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ゲームが正常に動作しない
お客様の環境によって、さまざまな原因および対応方法が考えられます。
まずは以下をご一読いただき、使用されている環境についてご確認ください。
◆アプリ・端末再起動
『スコップヒーロー』のアプリ再起動、および端末の再起動を行なってください。
◆通信状況の確認
通信が良好な環境にて接続を行なってください。
また、異なる回線種別(4G、5G、Wi-Fiなど)でお試しいただくと、解決できる場合がございます。
◆端末の操作確認
メーカーの動作保証外の操作を行なっていないかご確認ください。
ツールや特定の操作(Jailbreak、ROOT化など)による、メーカーの動作保証外端末では、起動しない場合がございます。
◆端末空き容量の確認
端末の空き容量が不足している場合がございます。端末内の不要なファイル等を整理し、空き容量を増やしたうえで再度起動してください。
(目安として約15%程度の空き容量が必要です。)
◆端末メモリの確認
同時に多数のアプリを起動している場合には、すべて終了した状態でお試しください。 -
ゲームに接続できない
通信状況が悪い場合、接続できない場合がございます。通信状況の良好な場所でご接続ください。
また、本ゲームは日本国内専用です。日本国外・海外プロバイダからは接続できませんので通信環境をご確認ください。
またメンテナンス時も接続ができません。
メンテナンス情報につきましては、『スコップヒーロー』公式X(旧:Twitter)にて詳細をご確認ください。 -
ゲームが正常に進行しなくなった
ゲーム全体にて問題が発生している可能性があります。
まずは『スコップヒーロー』公式X(旧:Twitter)、もしくはゲーム内の「お知らせ」にて問題の発生状況をご確認ください。
公式X、もしくはお知らせに問題発生の記載がない場合はアプリを一旦終了のうえ、再度起動してください。 -
ダウンロード中にエラーで止まってしまう
『スコップヒーロー』のアプリを一旦終了のうえ、再起動してからお試しください。
また、端末の再起動や通信環境、端末の空き容量をご確認ください。
改善されない場合には「ゲームが正常に動作しない」をご参照ください。 -
画面の操作ができなくなりました・画像が正しく表示されません
アプリ内に追加・保存されたデータが破損している可能性がございます。
以下2点を参照いただき正しく表示されるかどうかをご確認ください。
◆アプリ・端末再起動:
『スコップヒーロー』のアプリを一旦終了のうえ、再度起動してください。
◆端末空き容量の確認
端末の空き容量が不足している場合がございます。端末内の不要なファイル等を整理し、空き容量を増やしたうえで再度起動してください。
(目安として約15%程度の空き容量が必要です。) -
画面の操作ができなくなりました・画像が正しく表示されません
アプリ内に追加・保存されたデータが破損している可能性がございます。
以下2点を参照いただき正しく表示されるかどうかをご確認ください。
◆アプリ・端末再起動:
『スコップヒーロー』のアプリを一旦終了のうえ、再度起動してください。
◆端末空き容量の確認
端末の空き容量が不足している場合がございます。端末内の不要なファイル等を整理し、空き容量を増やしたうえで再度起動してください。
(目安として約15%程度の空き容量が必要です。) -
アカウントの引き継ぎ方法が分からない
『設定』→『アカウント』より引き継ぎ設定を行うことが可能です。
『Googleでサインイン』『Appleでサインイン』『引き継ぎコード管理』の内お好きな方法でアカウントの引き継ぎ設定を行ってください。
なお、新しい端末にアカウントを引き継いでプレイされる場合は、必ず前の端末のログイン連携を解除いただくようお願いいたします。
アプリの再インストールを行った場合は、タイトル画面右上のメニューボタンより設定された引き継ぎ方法でアカウントの引き継ぎを行ってください。
なお、アプリを再インストールした際に、メニューボタンを押す前にプレイヤーネーム入力画面に遷移してしまうと、正しくアカウントの引き継ぎが行えない場合がございます。その際はお手数ですが、もう一度アプリを再インストールいただき、タイトル画面のメニューボタンから引き継ぎ設定を行っていただきますよう、お願いいたします。 -
アカウント引き継ぎに関する注意事項
スコップヒーローではアカウントの引き継ぎを行った際に、引き継ぎ元の端末からはログアウトされない場合があります。
そのため、スマートフォンの買い替えなどで新しい端末にアカウントを引き継がれる場合は、必ず前の端末からはログアウトいただくようお願いいたします。
もし引き継ぎ元の端末からログアウトの処理を行うことができない場合は、お手数ですが下記お問い合わせフォームに必要事項をご記入の上、ご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。 -
アカウントが消えた/初期化されてしまった
お手数ですが、下記お問い合わせフォームより必要事項をご記入の上ご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。
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コンテンツが開放されません
冒険のメインストーリーをクリアしたり、ひとつ前のステージをクリアすることで開放されます。
※未開放のコンテンツをタップすると、開放条件が表示されます。 -
ヒーロー経験値を所持しているのにヒーローのレベルが上げられません
ヒーローのレベルはプレイヤーレベルを越えて上げることができません。まずはプレイヤーレベルを上げてみましょう。
プレイヤーレベルは冒険ステージやイベントステージなどのスタミナを消費するコンテンツをクリアすることで得られるEXPを一定値までためると上昇します。
現在のプレイヤーレベルと次のレベルに到達するために必要なEXPは、ゲームのホーム画面左上の、キャラクターアイコンをタップすることでご確認いただけます。 -
ガチャで獲得済みのヒーローが重複したのにトークンが獲得できません
ガチャで既に所持済みのヒーローを獲得した際、まずは★覚醒を行うためのピースに変換されます。
重複分がトークンに変換されるようになるのはヒーローの★覚醒が最大分まで重複した(ピースを獲得した)ヒーローのみとなります。 -
トークンショップに交換したいヒーローが表示されていません
トークンショップで交換が行えるのは所持済みのヒーローのみとなります。未所持のヒーローとは交換することが出来ません。
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好きなヒーローをパーティに編成することができません
パーティは最大5体のヒーローを編成することができますが、それ以上は編成できません。
選択中のヒーローを一旦パーティから外してください。 -
ミニオンガチャが回せません
ミニオンガチャを回すには霊晶が必要です。霊晶は資材ダンジョンの霊晶の集積場やミッション、ログインボーナスなどで手に入れることができます。
課金関連
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魂石はどのように買えますか
【iOS(App Store)】
AppStoreで表示される決済方法(クレジットカード、もしくはiTunesカード)にて購入いただけます。
お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、Apple社へのお問い合わせをいただけますようお願いいたします。
【Android(Google Playストア)】
Google Playストアで表示される決済方法(クレジットカード・通信会社の利用料金と一緒のお支払など)にてご購入いただけます。
お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、Google社へのお問い合わせをいただけますよう
お願いいたします。 -
購入した魂石(有償)が反映されません
購入してから反映されるまでに、3日程お時間がかかる場合がございます。
反映されない場合は、App StoreもしくはGoogle Playストアから購入完了後に送信される「注文番号」の書かれたメールが届いているかご確認ください。
また、アプリを再起動することで反映される場合もございますので、あわせてお試しください。 -
生年月を間違えて登録してしまったのですが、変更する方法はありますか
ご登録いただいた生年月は、一度登録すると変更することはできません。
また、サポートチームでも生年月の変更対応はいたしかねます。 -
明日で20歳になります。購入限度額の制限はいつ解除されますか
購入限度額の制限は、ゲーム内の「生年月登録」で入力された生年月をもとに、20歳を迎えた翌月から解除されます。